2010年08月27日

堀内誠一展

P2010_0827_110626.JPG

佐野美術館の「堀内誠一、旅と絵本とデザインと」観てきました。

谷川俊太郎訳のマザーグースの挿し絵でお馴染みの堀内誠一さん。

でも、それだけではなかった。

アンアン、オリーブ、ブルータスなどのロゴ、74年から7年間パリ郊外に家族と7年間住み、旅が大好きだった人。

イラスト付き旅の本、原画が素晴らしかった!

写真は、彼がマガジンハウスの女性トイレのために描いたもの。

佐野美術館のトイレドアに貼ってあった。

ニックネーム bigmam at 19:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

自給自足

P2010_0817_173816.JPG

大社のお祭り最終日。

フィッシュマンが、大きな鯖、ワラシ(鰤の子)、ソーダ鰹を釣って、料理までしてくれました。

鯖は味噌煮。ワラシはお刺身。鰹は竜田揚げ。竜田揚げ、美味しかった。

生姜、ニンニク、酒、醤油のタレに浸けて、小麦粉、片栗粉、胡麻の粉をまぶして揚げたもの!

ほっぺが落ちました!

家庭菜園で採れた、きゅうりとトマトのサラダ付き。ご馳走様でした。
ニックネーム bigmam at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

シルクロード

Image0002.JPG帰国して、あっと言う間に半月が過ぎてしまいました。ボストン滞在中、「西遊記」「敦煌」「蒼き狼」など読みました。トルコでシルクロードをバスで走り、キャラバンサライの遺跡を見てから、シルクロードがマイブームです。図書館でNHKの「シルクロード」のDVDを観て、家では地図を眺め、写真集で旅する日々です。来年かなあ!まずは秋から、体力作りですね!
ニックネーム bigmam at 08:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ただいま!

P2010_0730_061254.JPG土曜日、無事帰国しました。さて、ボストン往復も今回で5回目。マイルが5万マイル以上貯まっていたので、国際線は無料でエコノミープラス(エコノミーとビジネスの中間)に、国内線は空席があればファーストクラスになりました。帰りのボストン、シカゴ間は初めてのファーストクラス!エコノミーでは、スナックと冷たい飲み物だけなのに、温かい朝食(ほかほかのクロワッサン、卵焼き、チーズ、ソーセージ)、温かい飲み物!ああ!良かったなあ、ファーストクラス!アジアならば、3万マイルで行けます。さて、どこに使おうかなあ!
ニックネーム bigmam at 00:52| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

親子鹿

Image0002.JPG昨日、買い物に行った娘一家が大喜びで帰って来ました。家の前の道路から、バックヤードのブッシュに向かって、親子の鹿が走り去って行ったとの事。途中で母鹿は後ろを振り向き、小鹿が来るのを待って、二頭で駆け抜けて行ったそうです。見たかったなあ!小鹿、可愛いだろうなあ!この町は、ボストンまで車で40分の通勤圏です。でも、本当に自然が豊か。NHKの「おかあさんといっしょ」の「そよそよの木の上で」という歌を聞いた事がありますか?イラストが大きな木の上に、青い鳥と赤い鳥。木の下に、りすと鹿。まさにここの木がモデルのような歌です。さて、私は31日(土曜日)に、熱帯雨林?の日本に帰国します。では、また日本で!
ニックネーム bigmam at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

カトリック教会

P2010_0725_103925.JPG娘一家がこの町に引越して、一年余。初めてチェムスフォードのカトリック教会に行って来ました。外観はシンプルですが、内部はステンドグラスに囲まれた美しい教会です。以前住んでいたレディングの教会もそうでしたが、ミサは日本とかなり違い戸惑います。聖歌が、プロテスタントの讃美歌のよう。ヴァチカンから遠く離れた感じがします。でも、ミサに与り、満足しています。皆さん、熱中症に気を付けてね!
ニックネーム bigmam at 02:14| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリア様

P2010_0725_095919.JPG
ニックネーム bigmam at 02:05| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステンドグラス

P2010_0725_095851.JPG
ニックネーム bigmam at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

記念樹

P2010_0719_084642.JPG右手に見える樹は、染井吉野の苗木。ジェイがLISAちゃん誕生記念に、初めての母の日に贈ってくれたそう!なかなか見つからず、探しに探して購入したとの事。まだ2メートル位の細い樹だけれど、LISAちゃん二十歳の頃には見上げる程の大木になるでしょう!春には霞か雲か、満開の桜となるでしょう!成人のお祝いに来れるかなあ!元気ならば80才になっています。
ニックネーム bigmam at 02:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

自然

P2010_0720_091213.JPG写真は散歩道脇でよく見る野草「アン女王のレース」。綺麗でしょ?さて、写真には撮れませんが、ここには様々な野生の動物が現れます。毎日庭に現れるのは、リス。車庫には小さなシマリスが住み着いています。一度だけ現れたのは、茶色の子ウサギと、ターキーの一家!バックヤードの小川周辺が鬱蒼としているのが、小動物にはいいようです。そして、本日先程、遂にビーバー発見!娘一家もまだ会った事はないそうです。話しには聞いていたそうですが。一人でいつものコースをお散歩中に、小川上流で出会いました。50?位、しっぽは長く、ずんぐり太っていました。嬉しかった!幸せです!
ニックネーム bigmam at 07:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする