2008年12月31日

新年おめでとう!

image/kirakiratushin-2008-12-31T23:11:21-1.JPG

丑年おめでとう! ぴかぴか(新しい)鏡餅ぴかぴか(新しい)

我が家の本箱の牛さん達が、ご挨拶です。 ぴかぴか(新しい)本ぴかぴか(新しい)

時計回りに「旅の絵本V」「花のすきな牛」「星のサーカス」「くいしんぼうの花子さん」。

今年も、健やかに幸せに暮らしましょう。 揺れるハート 猫(怒) 顔(チラッ) 猫(笑) 揺れるハート

牛のようにおおらかに、堂々と!

ニックネーム bigmam at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

日向

image/kirakiratushin-2008-12-25T09:09:43-1.JPG

朝日が出たよ! 家晴れ

ここがあったかいよ!
猫(笑) 猫(足)
ニックネーム bigmam at 09:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

お歳暮?クリスマス?

image/kirakiratushin-2008-12-22T11:10:09-1.JPG

朝、次女から大喜びの電話があった。るんるん電話るんるん

フィロソフィからお花が届いた、と。

クリスマスプレゼント クリスマス かなあ、カード完成祝い プレゼント かなあ、

もしかして結婚記念日? バースデー と想像を巡らした。

とにかく初めてのボーナスを姉のために使ってくれたんだ、と感激していた。

電話をきって、しばらくすると「ピンポーン」宅急便だ。

なんと!母にもお花が届いた!ビックリするやら、嬉しいやら。

初めてのボーナス、自分のために使いたかったでしょうに。

朝から、幸せな1日になりました。
るんるん顔(チラッ)るんるん
ニックネーム bigmam at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

井上さん

image/kirakiratushin-2008-12-21T19:38:05-1.JPG

機織りの井上さんが帰天されました。95才でした。

ザビエルさんとは親子ほど年が違いましたが、機織りと信仰の2つの柱でとても仲良しでした。

家族ぐるみのお付き合いで、本当にお世話になりました。

井上さんと「小さい姉妹」のシスター達との出会いがなければ、洗礼は受けなかったかもしれません。

お花をお届けしたら、井上さんが植物で染め、機で織った花瓶敷きと、手書きの「感謝のことば」をいただきました。

どちらも10年前に用意されたものでした。とても心打たれました。

花瓶敷きは大切に使わせていただきます。お手紙も、大事にとっておきます。
ニックネーム bigmam at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館

image/kirakiratushin-2008-12-21T19:18:07-1.JPG

先日、ブログに載せた叔父の絵が図書館に展示されました。

1階のエレヴェイター乗り場前です。

図書館にお出かけの際には、ご覧ください。

朱色シリーズの絵は、ゆうゆうホールの会議室だそうです。

こちらも、宜しく。
 ぴかぴか(新しい)アートぴかぴか(新しい)
ニックネーム bigmam at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

孫用椅子

image/kirakiratushin-2008-12-18T16:07:26-1.JPG

友達が面白いお店に連れて行ってくれました。

籐の椅子、チェスト、揺りかご、風見鶏など宝の山!

その中で見つけた子供用のこの椅子! ぴかぴか(新しい)いすぴかぴか(新しい)

白のペンキに手書きの模様。

座るところの緑の四角も可愛い!

孫のお食事用 レストラン の椅子を探していたら、こんな逸品を買えました。

見つけてくれたオコちゃん、本当にThank you!

ニックネーム bigmam at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

モデル

image/kirakiratushin-2008-12-17T08:57:38-1.JPG

モデルが着ると、はい!このとおり。

似合うかな?
リボン ヤギ リボン
ニックネーム bigmam at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り2点

image/kirakiratushin-2008-12-17T08:56:03-1.JPG

ムーミンさんが手作りのスウィートポテトを届けてくれました。

お芋の味が生きていて、とっても美味しかった。

もう一つの手作りは、ゆいちゃんのリバーシブルのコート!

羊さんと、水玉と。羊さんには、可愛い耳も付いている。

ムーミンさん、手作り上手。 揺れるハートヤギ揺れるハート

何にもできないバーバは、本当に感心しています。

ニックネーム bigmam at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

フェーブ

image/kirakiratushin-2008-12-11T15:17:06-1.JPG

フェーブの降誕祭! ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

馬小屋、ヨゼフ、マリア、天使、3賢人、羊飼いなど。

フェーブとはフランス語で(空豆)の意味だとか。

1月6日の公現祭のお菓子、ガレットデロワ(王さまのケーキ)の中に入っています。

切り分けて自分のケーキにフェーブが入っていたら、ラッキー!

これは、新しい物。フランスに行って、アンティークのフェーブを買いたい!

そう言えば、メルボルンのクリスマスプディングにはコインが入っていて、

当たった人は幸運が来るって言っていたなぁ!
 揺れるハート顔(チラッ)揺れるハート
ニックネーム bigmam at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

山法師

image/kirakiratushin-2008-12-05T12:15:27-1.JPG

箱根のポーラ美術館に行った時、可愛いラズベリーのような赤い実をいっぱい付けた木に一目惚れ!

花が無かったので分からなかったのですが、名札が付いていて「山法師」だと知りました。

その後、苗木売り場があると探していたのですが、昨日終に発見。

購入と相成りました。黄緑の赤ちゃんの実が付いています。

まだ1メートルの苗木ですが、母の部屋の前に植えましょう。

毎年、若葉、白い花、紅葉、赤い実、落葉と季節を感じる楽しみができました。

ニックネーム bigmam at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋薔薇

image/kirakiratushin-2008-12-05T11:26:17-1.JPG

午後から雨の予報。

庭の秋薔薇、たった2ケですが咲きました。 ぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)

本当は、ベージュがかったピンクなのですが、写メールなので色がねえ。

ニックネーム bigmam at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする