2009年08月18日

荒井良二展

image/kirakiratushin-2009-08-18T10:03:11-1.JPG

5、おまけは、佐野美術館の荒井良二展。

数年前、リンドグレーン賞を取った時の映像が流れる館内は、

赤、黄色、緑のワクワクする色の原画で溢れていた!

いいなあ!荒井良二!

帰りに3冊、絵本を購入。 本 本 本

ニックネーム bigmam at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーギャン展

image/kirakiratushin-2009-08-18T09:55:40-1.JPG

4、午後は一人で近代美術館へ、ゴーギャン展を観に行った。

ゴーギャンについて、知らないことを沢山発見。

彼が株取引を仕事にしていたのは、知っていたけれど、

お母さんがペルー人であることは知らなかった。

有名な「かぐわしき大地」の女性はイヴであり、タヒチにない林檎と、

馴染みがない蛇の代わりに、花とトカゲが描かれているという事も初めて知った。

当たり前だけれど、知らない事の多いこと!

ゴーギャンも、赤、黄色に近い黄土色、緑が素晴らしかった。

つくづく、私は赤が好きなんだと思った。 ぴかぴか(新しい)アートぴかぴか(新しい)
ニックネーム bigmam at 09:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り

image/kirakiratushin-2009-08-18T09:44:24-1.JPG

3、翌日、十数年ぶりにバターロールを焼いた。

マリリンがコツを覚えたいそうで。久しぶりにやったら、楽しかった!

子供たちと大騒ぎしながら、発酵させたり成型した頃を、懐かしく思い出した。

お昼過ぎにふっくら狐色のバターロールが焼け、美味しくいただきました!

また、焼こうっと! 喫茶店 顔(チラッ)
ニックネーム bigmam at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリリン新居

image/kirakiratushin-2009-08-18T09:37:17-1.JPG

2、マリリン夫婦の新居。 ぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)

若い夫婦に相応しい可愛い家。

二人で練りに練ったデザインです。

赤の木製の窓枠と、ベージュがかった赤の洋瓦が、二人に合っているね!
ニックネーム bigmam at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日

image/kirakiratushin-2009-08-18T09:30:23-1.JPG

1、10日は、私の誕生日。新橋演舞場に海老蔵の「石川五右衛門」を見に行った。

いつもよりちょっと良い席を取って。

新作なので、残念ながら脚本が練られていない。

私は、庶民のヒーロー五右衛門の大暴れや、大捕物を期待していたので、ちょっと残念。

まぁ、勝手な期待ですが。

観劇の後は、ラデュレのマカロンを手土産にマリリンの新居に向かった。
ニックネーム bigmam at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする