2009年11月30日

クリスマスツリー

P2009_1130_132425.JPG

明日から12月。やっとクリスマスツリーを出しました。

ゆいちゃんにも手伝ってもらって飾りました。

いつものように、ミルとピーが喜んでいます。

りんごのオーナメントに歯形つけないでね!

ニックネーム bigmam at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ホロホロ鳥

P2009_1124_123847.JPG

私がいただいたのは、ホロホロ鳥!

鶏肉より身が締まっていて美味しかった。

お野菜たっぷり!これまた久しぶりに赤ワインと!

このあと、我が家で幸田露伴「五重塔」の読書会。

うーん、好みじゃないなあ。元禄時代の西鶴の方が新鮮。

来月は、泉鏡花の「高野聖」。怪しげな世界に入れるか?
ニックネーム bigmam at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに!

Image0007.JPG

2ケ月ぶりの美術史のあとは、読者会三人組で久しぶりのランチ。

広小路にある小さなビストロに。
ニックネーム bigmam at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

日大図書館新聞

P2009_1119_144431.JPG

日大国際関係の図書館新聞に小さなエッセイが載りました。

本に関する事ならば何でもいいとの事だったので「朗読の愉しみ」という題で

書きました。

映画「愛を読むひと」が「起」、ザビエルさん点滴中の朗読が「承」、

「やかまし村の子供たち」で子供達がおじいさんに新聞を読んであげる

場面を「転」、朗読のお誘いを「結」にしました。

朗読でボランティアができたらいいな!
ニックネーム bigmam at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

四つ葉のクローバー

P2009_1105_105242.JPG

結衣ちゃん、従姉の文ちゃん、文ちゃんの孫のまなちゃんと、どんぐり拾いに行きました。

小さな公園のクローバー畑で、四つ葉発見! ぴかぴか(新しい)四葉ぴかぴか(新しい)

一目で視界に入って来ました。見つけて欲しかったのねえ!

幸せは、こういう時間にあるんだね。どんぐり、いっぱい拾ったよ。
ニックネーム bigmam at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

もう一つ、久しぶり

P2009_1104_150021.JPG

帰りは、久しぶりの「芝町カフェ」へ!

丁寧に入れたコーヒー、丁寧に焼いたシフォンケーキ!

ゆっくり頭をクールダウンして帰宅。

お気に入りの雑貨屋さん「Early times」を覗いて帰宅。

町中、秋!
ニックネーム bigmam at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり

P2009_1104_125805.JPG

久しぶりの学校。西鶴の「好色五人女」、おさん茂兵衛でした。

「源氏物語」に精通していた西鶴。おさんは、若紫のイメージらしい。

私は、女三宮と柏木を思い出したけれどなあ!
ニックネーム bigmam at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする