2009年12月24日

グラタン

P2009_1223_175047.JPG

ムーミンさん得意のグラタン!トマトソースも手作り。

美味しくて食べ始めてから、慌てて写真を撮りました。

幸せなクリスマスでした。サンキュ!

ニックネーム bigmam at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディナー

P2009_1223_165839.JPG

フィッシャーマン味付けの鶏の唐揚げ、パスタサラダ、アボガドサラダ、どれも美味しかった!

特に唐揚げは柔らかくて、漬け込んだタレが沁みていて美味。
ニックネーム bigmam at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆいちゃん

P2009_1223_163812.JPG

水曜日、ゆいちゃん一家がクリスマスパーティーに招待してくれました。
ニックネーム bigmam at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブッシュドノエル

P2009_1222_121102.JPG

火曜日、教会の友人から電話あり!

ブッシュドノエルを焼いたからいらっしゃい、との事。

彼女はお料理の先生。クリスマスのケーキは、綺麗だし美味しいし、幸せの味までしました。

ご馳走様でした。
ニックネーム bigmam at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

理紗ちゃん

P2009_1222_111347.JPG

アヤヤからクリスマスカードが届きました。

理紗ちゃん、ワインレッドのドレスで姫になっています。

初夏の再会が楽しみ!

昨夜は、結衣ちゃん宅でシッター。

近所の従姉のお孫ちゃんも来て、楽しく過ごしました。

夜は、パソコンで美雨ちゃんのお雛様探し。

木目込みの小さな十人雛を探しています。

三人の孫娘の成長が楽しみな三島ばーばです。
ニックネーム bigmam at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

P2009_1221_125823.JPG

日本語教室四人組でランチ。

広小路のビストロガワのワンプレートのランチです。

いつも美味しい!
ニックネーム bigmam at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

サモンピンク!

P2009_1217_145140.JPG

お正月用の首輪でーす!ベルベットのピンクでしゅ!

とても気に入りました。いかが?
ニックネーム bigmam at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫!

P2009_1217_144832.JPG

わたしは、熟女の紫よ!似合う?

でも、写真は好きじゃないから、ちょっと暴れました。
ニックネーム bigmam at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

泉鏡花

P2009_1215_131854.JPG

12月の読書会は泉鏡花の「高野聖」でした。

ついでに「天守物語」も読みました。

何だか三島由紀夫の世界と似た匂いがしています。

「高野聖」は、お伽草子と仏教説話が入り交じったような不思議な話し。

宮崎駿監督の湯屋のシーンに出てくる怪しげな動物を連想する箇所も。

美と醜、天女と悪女が混沌としている独特の世界でした。

今年最後の読書会の後は、風土でランチ。

ちょっと奮発した豪華ランチを頂きました。

1月の読書会は、二葉亭四迷の「浮雲」です。
ニックネーム bigmam at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

トトロの舞台

P2009_1210_103907.JPG

美雨ちゃんパパ、出張のためお手伝いに。

マリリンの新居は「となりのトトロ」の舞台!

買い物途中には狭山茶の畑があり、緩やかな丘には鉄塔も並んでいます。

多摩湖や狭山湖も車ならすぐ。七国山行きのバスもあります。

我が家の皆が大好きな「トトロ」にいつか、きっと会える気がしています。
ニックネーム bigmam at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタのばーば

P2009_1209_120048.JPG

あらら、写真を直すの忘れました。ごめんなさい。

三人の孫娘へのクリスマスプレゼントは、フランソワーズの絵本にしました。

フランソワーズの作品は「マリーちゃん」のシリーズが有名ですが、他にも沢山あります。

可愛いくて、女の子にぴったり!三人が気に入るといいな!

2才の結衣ちゃんには「コレットちゃんはおかあさん」「みみちゃんとやぎのビケット」、

1才の理紗ちゃんには「コレットちゃんはおかあさん」「ありがとう」、

赤ちゃんの美雨ちゃんには「ありがとう」「わたしのすきなもの」にしました。

どれもフランソワーズのふるさと、南フランスの田舎が舞台かな?
ニックネーム bigmam at 19:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする